FC2ブログ

2019年02月

おばけハウス・メダルを貯める【2月28日分】

またメダルの話かよ…って感じですが、今回はおばけハウスにおけるメダルについてです。
こういう点はややこしいんですよね、色んなコンテンツで色んな単位の何かしらを同時進行で集めるところ。
おばけハウスについては以前記事にしましたが、今回はアイテムを駆使するためのメダルについて。

アイテムをゲットするには、サービスの利用やアイテムマスに止まること、そしてメダルで交換する方法があります。
(おばけハウス参加中に押せるスタンプラリーでももらえます!)
メダルを貯めるには主にミニゲームを利用します。
ミニゲームは8種類ほどで、くじ抽選からパズルゲーム、アンケート案件もありますよ。

毎日全てやるのは大変なので、私はパズルゲームの「ジェムハンター」を手の空いた時にやっています。
ジェムハンターでは、課されたミッションをクリアしてメダルをゲット。
ミッションは1日最大10こなすことができ、ミッションのレベルは3段階です。
1番簡単なミッションは1、真ん中が3、そして一番難しいのが5メダル。
1プレイごとに難易度を選ぶことができますが、どれを選んでも1日10ミッションのみなので、
最大で5メダル×10の1日50メダルということです。

5メダルのミッションは「一番難しい」と書きましたが、あくまで3段階の中での話です。
数回プレイしてゲームに慣れればクリアできてしまうレベルなので、基本的に5メダルを狙うのが良いと思います。

50メダルがどのくらいの価値なのか…という点ですが、
たとえばすごろくのコマ役であるろうそくの出目を、6にすることができる「6のろうそく」は100メダルで1つ交換です。
60歩でゴールですから、単純に6のろうそくだけでゴールするには1,000メダル必要なんですね。
すごろく参加は1日2回ですから、1日200メダルを5日分。
ジェムハンターだけでは1日50メダルしかゲットできないので、ごく単純に考えれば足りませんね!

私は、おばけハウスは毎週参加しているわけではありません。
ジェムハンターで気まぐれに貯めたメダルが、1,000以上になればその週に参加です。
だいたい3、4日でゴールして10pt貰っているので、気分転換程度の参加になります。


げん玉Pt 1078
ポイントの森 10
タイピング工場 PC1043
モリモリ選手権 1
スマホルーレット 3
簡単アンケート 6
チャットアンケート 13
釣っトク 2

CMコイン 193
ポチッと調査隊 50
クマクマどっち 90
クマクマ総選挙 30
釣り 10
ランキング 1
おつかいうさぎ 2
CM視聴 10


こちらからアクセスすると、登録で200Ptゲット


スポンサーサイト



続、モリモリ選手権・通常バージョン【2月26日分】

モリモリ選手権では、レースで1位になると10pt貰えるとともにメダルを1枚ゲットできます。
こうして貯めたメダルは、通常バージョンにてさらなるポイントゲットのために活用しましょう。

通常バージョンは、毎回レースに参加する選手を選ぶことができます。(選手選びが勝敗に影響するかは謎ですが…)
また選手権カードなるものを用いて、より多くのポイントを得られるしくみです。
この選手権カードを得るためにメダルが必要なのです。
選手権カードは以下の4種類あります。()内は交換に必要なメダル数です。

代走クボリンカード(30)
 1位間違いなし?
悪モリ出現カード(20)
 他選手にイタズラしてレースを妨害。だがたまに失敗する。
Wチャンスカード(15)
 1日2回レースに参加することができる。
Wポイントカード(10)
 ゴール後にもらえるポイントが2倍に。

今回、初めて通常バージョンで参加するにあたり、私の所持メダル数は15枚。
1日2回も参加しなくていーや、ということでWポイントカードに交換してみました。
結果は3位で2pt、選手権カードの効果で4ptでした。(たいした収穫なし!w)

とりわけメダル獲得のために頑張っているわけではありませんが、
時々通常バージョンにてカードを駆使して遊んでみるのも良いかもしれませんね(^^)


げん玉Pt 1103
ポイントの森 19
タイピング工場 PC1051
モリモリ選手権 3
スマホルーレット 10
簡単アンケート 6
チャットアンケート 12
釣っトク 2

CMコイン 246
ポチッと調査隊 50
クマクマどっち 90
クマクマ総選挙 30
観察力アンケ 40
くじ 10
釣り 10
トレジャーガチャ 10
おつかいうさぎ 6


こちらからアクセスすると、登録で200Ptゲット


モリモリ選手権・通常バージョン【2月25日分】

モリモリ選手権には、ショートバージョン通常バージョンの2種類デフォルトがあります。
何も手を加えない状態だとショートバージョンになっていて、クリックだけで手軽に参加できます。私も普段はこちらで参加。

何度か選手権で1位になったので、そろそろメダルも貯まったことだろうと思い、先日は通常バージョンで参加してみました。
デフォルトの変更は、選手権のページの右上のほうに変更ボタンがあります。その日の選手権参加前に変更しましょう。
さて、まずは2種類のデフォルトについてそれぞれの特徴を以下に。

ショートバージョン 〔とにかく早く参加できる〕
✔2クリックで参加完了
✔古いブラウザでも参加可能

通常バージョン 〔全ての機能を楽しめる〕
✔選手の選択が可能
✔選手権カード使用可能
✔メダルの交換可能

ショートバージョンでは、
①前回のボーナス当選結果 ②その日のレース参加 ③レース結果
を表示されるがままにポチポチクリックしていくだけの動作です。
上記では「2クリックで」とありますが、前回の当選結果発表の動作を除いたレースのみのクリック数を指しています。

モリモリ選手権ではよりお得にレースを楽しむことができ、それができるのが通常バージョン。
通常バージョンでは、メダルと選手権カードを使いより多くのポイントを獲得できるようになります。
メダルは、レースで1位になるかサービスを利用することで貯まります。
私の場合は、普段ショートバージョンで時々1位になった時に1枚ずつ貰っているようです。(意識して貯めてはいません)
つまりショートバージョンでもメダルは貰えますが、これを使うには通常バージョンにデフォルト変更する必要があるのですね。

長くなってしまいましたので、メダルの使い方と選手権カードについては次記事にて…


げん玉Pt 1075
ポイントの森 9
タイピング工場 PC1041
モリモリ選手権 2
高Pアンケート 15
スマホルーレット 1
簡単アンケート 6 
釣っトク 1

CMコイン 185
ポチッと調査隊 50
クマクマどっち 90
クマクマ総選挙 30
じゃんけん 10
ランキング 3
おつかいうさぎ 2


こちらからアクセスすると、登録で200Ptゲット


リアル交換手続き【2月24日分】

先日、初めてげん玉Ptを現金に交換しました。

げん玉で得たポイントは、自動的にリアルワールドサービスの通帳でR(リアル)の単位で貯蓄されます。
リアルワールド通帳を開いてみると、自分の所有リアルと「リアルを交換する」というボタンがありますね。
この「リアルを交換する」をクリックして、いよいよ現金化です。
現金だけでなく、各種ポイントやギフト券など全てこちらから手続きです!

リアルの交換先は多様ですが、私は基本的に楽天銀行の口座に現金化します。
私は現金化ということで、RealPayを経由しました。(2019年1月より、PointExchangeからRealPayにリニューアルされました)
RealPayを経由するにあたって、無料のアカウント登録が必要です。1日に交換できる上限は10,000円(100,000R)分。
交換先としてはRealPayの他に、JALやdポイントなどあり、
またポイ活やクラウドソーシングをしている方にはPeXで一括管理も良いかもしれませんね。

さて、リアルを初めて交換する場合にはひとつ注意点があります。
いづれの交換先においても、初回交換時にはメール認証が必要なのです。
この認証メールは、交換申請をしてすぐに来るのではなく幾日後の指定された日に送られてきます
初回ですが、交換をお急ぎの場合はこの点に気を付けましょう。
私は交換申請してから6日後に認証メールが来ました。
認証メールが来た日に認証を完了させ、翌日に楽天銀行に振り込まれていました。

そうそう、RealPayでは各種交換時に手数料がかかることになっています。
私が指定した楽天銀行の場合は手数料1,750R。そこそこイタい値です。
ただし、げん玉からポイント交換手続きをすると毎月初回だけ交換手数料0円券が1枚もらえます。
月1回の交換なら手数料はかからないということですね。


げん玉Pt 30
ポイントの森 14
モリモリ選手権 3
スマホルーレット 3
簡単アンケート 6
チャットアンケート 3 
釣っトク 1

CMコイン 323
ポチッと調査隊 50
クマクマどっち 90
クマクマ総選挙 30
クマクマ調査団 60
観察力アンケ 60
くじ 10
じゃんけん 10
釣り 10
ランキング 1
おつかいうさぎ 2


こちらからアクセスすると、登録で200Ptゲット


ポイント利息【2月23日分】

げん玉が人気である理由のひとつが、ポイント利息だと思います。
げん玉で貯めたポイントは、リアルワールドサービスの通帳にて貯蓄されます。
単位はR(リアル)になりますが、1pt=1Rです。
ポイント利息は、日頃コツコツ貯めたこのポイントに対して毎月利息がつくというもの。
利息の割合は年利1%相当、月利0.083%とのこと。(2019年2月現在)

リアルワールドサービスの説明には、
「毎日の残高に対して、利率を日割し、単利計算にて算出されます。1ヶ月ごとに貯まったポイント数の合計金額がポイント利息として、付与されます。」
とあります。
利息の付与は毎月10日。ただし所有100ポイント未満の場合は利息の対象外です。

私は初めて3ヶ月弱でようやく交換申請をしたクチで、ポイント利息は2ヶ月分履歴にありました。
初月が11R、次の月が24Rの付与です。
今月分は、交換後なので減っているかと思います。

つまり、ポイント利息を沢山もらうためには、交換せずにRで貯蓄しておくのが良いということですね。
リアルワールドサービスのポイント利息の説明ページでは、
普通預金:利息支払い半年ごと/年利0.001%
リアルワールド:利息支払い毎日/年利1%相当
と比較されています。
すぐ現金が必要なわけでもないのに交換してお手持ちの銀行口座に貯めておくよりは、
リアルワールドサービスの通帳に貯めておくほうが利率からみてお得!ということです。

だがしかし!
ポイ活において考慮すべきは、リスクの回避。
突然サイトが機能停止になってしまう可能性を考えて、
ポイントは大きく貯めこまずさっさと"現物"(現金やギフト券)に移しておくのがリスクマネジメント…という考えもあります。

私はというと、利息にこだわるわけでもなく…定期的な交換も考えておらず…
ほどほどに付き合っていくつもりです。


げん玉Pt 97
ポイントの森 15
タイピング工場 PC52
モリモリ選手権 10
スマホルーレット 1
簡単アンケート 6
チャットアンケート 6
釣っトク 2
ゲームスタンプ 5

CMコイン 193
ポチッと調査隊 50
クマクマどっち 90
クマクマ総選挙 30
じゃんけん 10
釣り 10
ランキング 1
おつかいうさぎ 2


こちらからアクセスすると、登録で200Ptゲット